2008年08月27日

☆8月26日の四葉市場の様子です☆

本日もきれいな空でしたね〜晴れ
いつもは月曜開催の四葉、今回は火曜日だったためか、たくさんの新しいお客様がおいでくださいました☆
ありがとうございます!
楽しんでいただけましたでしょうか!?

まずは、にこさんの布ナプ講座、久しぶりに四葉で開催しました!
スタッフにもひそかに広がっているし、何しろ思っている以上に快適なので、本当にどんどん使っていただきたいと心から思います!
布ナプ講座8月26日.bmp

そのにこさんより、一言mail to
「良いお天気で海が見えるお部屋での講座でした。今回は既に布ナプ経験済みの方も参加して下さって、私も勉強になりました。あっという間の楽しい1時間でしたるんるんありがとうございました」
その模様もにこさんのブログに掲載されてますよ→にこにこ日和〜和みカフェ

すでに布ナプ使っている方も参加していたんですね〜^^
こうやってお互いの知識の歩み寄り、いいですね!

目からうろこ!!!ブルーデイが一気に快適デイに変わります目
陽だまりサロンでも講座が開催される予定です。
機会をつくって、是非、トライしてみてくださいね!
ケミナプにこだわっていた日々がうそのようですよ!

ほかに、四葉カフェ夢雫からのちょっとしたミニ情報です!

今回のちらし寿司、なんてことない、昆布のダシ入りの市販の寿司酢を使ってまぜたので、是非色んな具をいれて、パーティなどで出すと見栄えもいいかもしれませんね!

ちなみに私は、ツナ缶(お砂糖としょうゆで少し味をつけて)や鮭のほぐし身なんかもいれて、レタス・きゅうりなどでさっぱりとあえて昼食に食べたりしてますよ!
当然巻物を作るときも、少し寿司酢をいれると美味しいです☆

ほか、お吸い物は、うぃんどみるさんのアイディアで、稲庭うどんの切れ端「卯の花」をいれてみました!
ボリュームも出ますし、ゆでていれなくてもお汁も濁りません!
お澄ましの具材としてラインナップに加えてくださいね!
離乳食にも便利だと思いますよ〜(ただし、塩分が多いので味見して加減してくださいね)

卯の花めん.jpg

一センチほどの細かいめんです!
生協にあります。


他のスタッフからの講座の様子などは、また、次の記事に登場します!


さてさて、9月の四葉市場は・・・

前に告知をしていましたが、9月6日(土曜日)7日(日曜日)、日赤跡地にて仲小路マーケットに出店いたします!
ジャズフェスティバルも午後2時から始まりますよ!

たくさんのお店が並びますが、全て11時からの開店となります。

初めての野外だわ〜わーい!わーい!
楽しみすぎる〜ぅ^^

その詳細はこちらからどうぞ!→仲小路マーケットへの道
さらに、→仲小路JAZZフェスティバル                  

ちなみに、四葉ブースのラインナップは、

     1.ハンドメイド「1910」(イクト)今回は小物の参加が中心となります!
         2wayスタイ 650円〜
         マイ箸入れ 700円〜
         サーモマグケース 1300円〜など

     2.ハンドメイドソープ&雑貨「Pizzicato.」(ピチカート)
         ハンドメイド石けん 500円〜600円
         その他雑貨予定

     3.和みアート「アトリエ イクシェル」
         ポストカード 150円
         メッセージカード 200円
         和みアート体験会 500円
         絵  3000円〜

     4.ハンドマッサージ「moming〜モミン〜」
         ワンコインはんどマッサージ 500円

     5.押し花アート「Flower cafe」
         キーホルダー 250円
         秋田杉コースター150円
         ミニ額や花カードも予定

 他にも、男〜鹿にっく素米るさんも予定、夢雫はお茶をもっていこうかなーと思ってます!
 
 普段来れない方も遊びに来てくださいね!


 さらに、9月29日(月曜日)にはいつものセリオンプラザで四葉市場開催します!
 そちらも後で詳しく告知しますね!

 また、また、四葉スタッフはわくわくしていますよ〜^^ 
 いつも緩やかに変化する四葉市場にしたいと思ってます!

 では、今回はこのへんで!  




posted by 魔女の使い at 20:31| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

取り急ぎ連絡です!

昨日はたくさん四葉市場においでいただきありがとうございました!

緊急の連絡です!

パン屋さんのパンを購入し、お忘れのお客様にご連絡です。
四葉のスタッフも片付けに追われ、対応が出来ないまま、気付いたら帰られたようで大変申し訳ございませんでした。

パン屋さんもお忘れのパンを大変気にしておりました。
パンもご自宅までお届けすると話しておりますので、このブログを見ていらっしゃったら、四葉市場の相場まで電話を頂きたくお願いいたします。
携帯電話09053509007まで
posted by 魔女の使い at 19:38| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

☆8月26日の四葉市場告知です☆

お待たせしました!お盆も終わって、夏休みももう終わりになりますね〜晴れ
夜の虫の声が秋を予感させますぴかぴか(新しい)

さて、さて、早速、8月26日(火曜日)の四葉市場のラインナップをご紹介します!
今回は、いつもの月曜でなく、火曜日になりますのでお間違いなく!

場所はいつもの「
セリオンプラザ」です。(クリックすると交通アクセスがみれます)
タワーではなく、植物園の隣です。
マイカーでなくてもこれますので、是非、交通アクセスをみてみてくださいね!


前回は、きりたんぽ講座、思った以上の大反響でうぃんどみるさんはじめ、
スタッフも喜んでいます!
いつもお客様に助けられる、四葉市場です!ありがとうございました!

ちなみに、今回の「くるみ味噌だれ」「ゴマだれ」は横手方面のレシピです。
地域性はあるものの、共にあたしもゲットしましたが、あまりの美味しさに
つけだれだけだともったいないと思って、色々使っちゃいました!

色んな野菜の味噌炒め!これは少し塩分を足したりして、好みに調整して!
他は、ゴマ和えにも当然、大丈夫だったし・・・。
驚いたのは、たれを冷凍しても固くならずに使えたので、
棒状にのばして保存しておけば使いやすいですよね!
こういう郷土料理は残して行きたいですね〜!
核家族が多い中、四葉市場でこういう役目を担うのもいいかもしれません!

余談はこれくらいで、講座&お店の紹介にすすみますね!



かわいいなないろてらす オーラソーマリーディングかわいい
20分 ¥1500(当日整理券を発行いたします)
好評のため、またまた登場!
前回受けられなかった方、是非どうぞ!


かわいい
誰でもできる布ナプキン講座かわいい
¥1000(材料費込み)定員5名
柔らかい無漂白ネルを使って、お話しながら実際に作ってみます!
本当に誰でも出来ますよ!
この機会に挑戦しちゃいましょう!
予約・問い合わせはこちらから→にこにこ日和~なごみcafe


かわいいあとりえ IXCHEL〜いくしぇる〜「夏のアロマ講座」かわいい
¥1000(材料費込み)
秋めいたとはいえ、まだまだ残暑が厳しいですよね?
今回は、「虫除け、消臭お役立ちスプレー」を作ってみましょう!
楽しみ〜^^
予約・問い合わせはこちらから→アトリエ IXCHEL〜イクシェル〜


かわいい1910〜ikuto〜ハンドメイド子供服、雑貨のお店かわいい
今回も可愛い新作、続々ですよ〜!
くわしくはゆんさんのブログからどうぞ!
ゆんのハンドメイド アトリエ


かわいいHandmade Soap Pizzicato.(ハンドメイドソープ ピチカート)かわいい
手作り石けんのお店です!
今回はどんな石けんが登場するんでしょう?
どんどんリピーターが増えています!
オーダー石けんもHPから出来ますよ〜!
お問い合わせはこちら→Handmade Soap Pizzicato


かわいいまだまだ間に合うダイエット講座かわいい
¥500(プロティンダイエット試飲付き)
う〜ん、夏ばてしないようにと食べちゃったあたし・・・Σ(・ε・;)
問い合わせなど→相場phone to09053509007


かわいい男〜鹿にっく素米る(オーガニックスマイル)かわいい
無農薬米、減農薬野菜のお店です!
素米るさんのお米を食べると、まじりっけがないのが本当にわかりますよ!
予約しておくと、便利です〜!


レストラン四葉カフェ 〜夢雫ゆめしずく〜レストラン
マイカップ・マイ箸をお持ち頂いた方には、四葉スタンプ一個ずつつきます!

四葉のお昼ご飯!
今回の予定は、ちらし寿司、お吸い物他+スイーツ・ドリンク付き
700円(30食限定)
完全予約制となります!
予約は→kmio22@docomo.ne.jp


喫茶店その他、ドリンク予定喫茶店
アイスコーヒー
コーン茶(ノンカフェイン)
ジャスミンティー
その他のハーブティー
スープ類(有料)
野菜のコーヒー(有料)など



<お願い>
蒸し暑い日が続いております。
冬場に多いノロウイルスも最近は年間を通して発生する傾向にあるようです。
ご入場の際は、手洗いのご協力をお願いしております。
マイカップ・マイ箸の衛生にも十分にお気をつけくださいますようお願いいたします。

また、昼食の仕入れの関係上、当日の予約及びキャンセルは出来るだけご遠慮願います。
(買取のお願いをする場合がございます)

さらに、座席が限られたスペースのため、ご相席などをお願いする場合がありますが、
その際は、何卒よろしくお願いいたします!



エコキャップ運動も引き続き、四葉では行っておりますので、
お荷物になるかとは思いますが、是非、ご協力お願いいたします!
その運動の詳しい内容はこちらのブログよりどうぞ!
→I LOVE E&C

他に、ご要望やご意見などスタッフ一同こころよりお待ちしております!

以上、四葉市場、告知でした!

では、どなたさまも~
おいでたんせ!四葉市場へ!










posted by 魔女の使い at 23:06| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次回イベント! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

☆仲小路マーケットに参加します☆

突然ですが・・・

仲小路マーケットさんから、直々にお話を頂いて、メンバーと相談した結果、
9月6日(土)、7日(日)に、日赤跡地で行われる野外イベントに参加
することとなりましたー!(拍手)

わお〜イベントワクワク〜プレゼントドキドキ〜バースデー

ジャズフェスも行われるそうです!
HPはこちらをクリック→Jazz フェスティバル

きゃ〜豪華〜ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

他にも参加店舗は、続々と増えているようですので、こちらクリックしてみてくださいね!→仲小路マーケットさん


ちなみに気になる四葉市場の参加内容は・・・・

  かわいいハンドメイド「1910」(今回は小物中心です)
         2wayスタイ、マイ箸入れ、サーモマグケース 他

  かわいいハンドメイドソープ&雑貨「Pizzicato.」(ピチカート)
         ハンドメイド石けん、その他雑貨予定

  かわいい和みアート「アトリエ イクシェル」
         ポストカード、メッセージカード、絵
         和みアート体験会(スペースがあれば) 等
         

  かわいいフット&ハンドマッサージ「moming〜モミン〜」
         ワンコインはんどマッサージ

  かわいい押し花アート「Flower cafe」
         キーホルダー、秋田杉コースター、ミニ額や花カード予定


  が、今日まできまりましたるんるん
  
  そのほかにも増える可能性がありますので、楽しみにしていてくださいね!

  素敵、素敵〜ぴかぴか(新しい)

 前の週、8月26日(火曜日)には、いつもの通りセリオンプラザで四葉市場が行われますが、普段来れない方も、今回、仲小路マーケットよろしければ来てくださいね!

  とりあえず、早くお知らせしたかったので、載せちゃいました!

  じゃーいつもの合言葉!

  どなたさまも〜四葉市場へ、おいでたんせ〜

posted by 魔女の使い at 22:58| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次回イベント! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

☆スタッフ感想とたれ、鍋のレシピです☆

さて、今回、お米を炊いて持ってきてくれた「男〜鹿にっく素米る」さんから、感想ですかわいい

当日は、朝寝坊してしまいバタバタの準備でしたが、会場で楽しそうにきりたんぽを作っている子供たちを見たら、すごく嬉しくなってしまいました。
親子で共同作業をするのって大事だなぁとすごく思いました。

きりたんぽをご飯からつくったの、実は初めてでした。
玄米のきりたんぽも初めて食しましたけど、香ばしくてなかなかのお味でしたね。
今度子供のおやつに作ってあげようっと。

なんだか、お人柄を表しているようなかわいらしい感想ですね〜るんるん

男〜鹿にっく素米るさんの無農薬のお米ですけど、その部類のお米としては安いと思うんです。
聞いたら、「15年くらいやっているんですが、うちの旦那は、あんまり儲けは気にしてなくて〜(笑)」
うん、その感じが優しくお米の味にでてます!
きりたんぽも玄米と白米でやったので、その違いが面白かったと思います!
ちゃんと玄米も浸しておきさえすれば、固くなりませんからね〜
ちなみにお値段は、10合500円です!10キロ3300円!
売れ切れが多いので、予約してお求めくださいね!


では、お次は、仕掛け人のうぃんどみるさんです!!!

大雨のなかキャンセルもほとんどなくきりたんぽ講習会ができました。
本当にありがとうございました。

秋田杉のきりたんぽ棒があれば、みなさん自宅でたんぽ作りができること、みそだれなどつくれれば、鍋だけでなく、味噌たんぽもでき、秋田の焼きおにぎり風に味噌たんぽが!
鍋の秋、冬に限定されず、おやつやアウトドアで楽しんでいただきたいと思い、この暑い季節に講座をやりたいと思いました。

受講されたかたみなさん、自分でできるんだ〜とよろこんでくださっていました!
ちいさいお子さんもお母さんと頑張りましたね。
おうちでやれるようにちょっと復習!!!

玄米たんぽ・白米たんぽも、どちらも少しやわらかめに炊いたご飯をすりばちで半つぶしにします。
乾いたぼうだったら熱いご飯がくっつくとちゃんと形になります。
熱いのがポイント。がんばって。
濡れぶきんでころがすとかたちが整いますがコロコロするとごはんがはずれてきてしまいますのでただ棒にくっつけるだけでできます。

手水は海水ぐらいの濃度も塩水で。
浸透圧の関係でごはんがしまります。

あとはホットプレート(油をうすくひいて)で、好みのたんぽにやいてください。
魚焼きグリルや、オーブンにシートを敷いて焼いてもOK!

会場でお貸しした私の長い棒25本は、10年ぐらい前からつかっています。
販売している短いのも同じ方につくってもらっていますから、今回、棒を購入された方も長く使い続けていただきたいです。米がついていない部分が焦げるかもしれませんのでアルミホイルをまくといいでしょう。

長い文になりましたが、アウトドアで炭火でやると最高です!
この夏是非チャレンジしていただいて四葉市場にコメント・ご報告いただければうれしいです。


とのことでした〜揺れるハート

私も棒をゲットするまでは、だまこ一辺倒だったし、きりたんぽともに大好きだけど、夏は家では無縁だったのです。

でも、これからは棒があるから、お米さえあればできるから!

みそだれ、ごまだれも美味しかったですよね〜^^
最近、四葉カフェ〜夢雫〜に加わってくれた、よっしーのレシピです!
レシピのちらしも受付においてあったのですが、ゲットしていない人のために、簡単なのでのせておきましょうね!

<くるみ味噌だれ>
材料:くるみ100グラム、白砂糖75グラム、味噌100グラム(お味噌は塩加減が様々ですので、味を見て好みにしてくださいね!)

1.くるみをから煎りする。
2.すり鉢でくるみをする。
3.味噌、白砂糖をいれてさらにする。
4.鍋に移し、水を100cc加えて中火にかける。フツフツしてきたら、弱火にし、水分がとんでかたくなり照りがでるまで練る。

<ごまだれ>
材料:黒ゴマ100グラム、てんさい糖60グラム、しょうゆ大さじ2

1.ごまをから煎りする。
2.すり鉢でごまをする。
3.鍋にごまを移して、てんさい糖、しょうゆ水100cc加えてよくまぜる。
4.中火にかけてフツフツしてきたら、弱火にし、水分がとんでかたくなり照りがでるまで練る。

おお!すごい、簡単じゃーないですか!
すり鉢でするなんていうスローな時間も楽しみながら、ゆっくり夏休み親子でつくってみてくださいね!

きりたんぽ鍋、うぃんどみるさんバージョンも載せましょう!

ちゃんとした飲食店の調理場で60リットルの寸胴鍋を操作していた経験もあるうぃんどみるさんだから、確かですよ〜!!!

だしをしっかるとるのがポイントみたいでした!
何のお料理でも「だし」って、決め手かも☆

水に、鶏がら、鶏肉、くず野菜(だいこんの頭や、にんじんの皮、などもいいそうです)、昆布、かつおぶし、にぼしの粉末などをいれて、煮る。

野菜を引き上げると、あくも一緒についてくるそうなので、試してみてくださいね!お肉はだしと煮ておくと、もそもそ感がなくなるそうです!

他に酒、みりん、おしょうゆで薄味にあじをつけておく。

ごぼう、油抜きした油揚げ、糸コン、ねぎ、せりなどをいれて、さいごにきりたんぽorだまこをいれます。
(このとき、塩水できりたんぽなどを固めた、塩加減によって、しょっぱさがことなりますので、はじめはあくまで薄味にしてくださいね。)

きりたんぽが崩れない程度に煮たら、最後に味をみて、おしょうゆなどで整えてできあがりです。

秋田出身の私は、油揚げはいれないんですが、なかなかどうして!味がしみて美味しかったんですよ〜あり、あり!西日本バージョンのきりたんぽってかんじかな!

以上、夏休み特別編のきりたんぽ講座!
まだ、ご質問がある方は、どんどんコメントくださいね〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by 魔女の使い at 00:09| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

